女子パワーリフター福島友佳子さんの異次元レベルの凄さ
女子47kg級のパワーリフター福島友佳子さんは
数々の世界選手権で優勝経験のある凄い人です。
彼女の凄さについてお伝えしたいと思います。
福島友佳子さんのビッグ3記録
パワーリフティング記録
スクワット 188.0kg(日本記録)
187.5kg(世界マスターズⅠ記録)
ベンチプレス134.0kg(日本記録)
132.0kg(世界記録)
デッドリフト172.5kg(日本記録)
165.0kg(世界マスターズⅠ記録)
トータル 489.5kg(世界記録)
引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/happyislandjapan
福島さんは身長、147cm、体重47kgという小柄な体で
そこらへんマッチョな人よりもバーベルを持ち上げてしまいます。
比較対象として高校男子53kg級の日本記録を見てみると、
53kg級高校男子
スクワット:173kg
ベンチプレス:100kg
デッドリフト:188.5kg
トータル:430kg
であり、福島さんよりも6kg重い日本一の男子高校生ですら、
まるで歯がたちません(汗
仮にギア(競技の際により力を出せるための装着物。ベルトスーツ、シャツ、パワーラップ、リストラップ)
を外して同じ条件で比較したとしても
身長:185cmのレイザーラモンさんや、
身長:176cmの春日さん
とちょうど同じぐらいの重量を持ち上げられると思います(汗。
それぐらい福島さんが異次元レベルで凄いです。
女性らしいのに力持ち
左の写真は男性・・・ではなく女性の世界一のパワーリフターAnna Turaevaさんです。
そして右側が福島さんです。
筋肉が異常に発達している女性の人ってみんな男っぽいのかと思ったら
福島さんは可愛らしいままで力もちなんですよね。
腕なんかもそんなにめちゃくちゃ太い感じにも見えませんし、
どうして、47kgの体であんなに凄い重量を持ち上げられるのか不思議でなりませんw
火事場の馬鹿力でしょうか?
人間は普段は脳が制御していて力を100%発揮していないと言います。
そこで、そのリミットを外すために叫ぶという行為で、リミッター解除することができるそうです。
例としては、ハンマー投げとか、投擲の選手です。
ただ競技中は、スクワットの時しか福島選手は叫んでいませんでした。
写真は上からスクワット・ベンチプレス・デッドリフト
もしかしたら、叫ばずにも火事場の馬鹿力を発揮しているのかもしれません。
関連記事
ダイエットお得情報
ダイエットに挫折した人朗報!
今ならダイエット青汁ラクトクコースが630円