女同士で体重を言えるか言えないかは半々の割合

女性同士で自分の体重が言えるのか、言えないのか、

女性25人に聞き取り調査を行いました。

 

その結果、

言える 13人

隠す 12人

とほぼ半々に分かれました。

 

体重を言えるという人の意見

・後々バレた時に怖い。体重より見た目が大事だと思うから。特に女性は他人の女性の体重など気にしないと思うから

・仲良い同じくらいの体重の友達になら言えます。でも、ママ友達や明らかに自分よりスリムな人には
言えないと思います。

・男性は女性の体重を軽く見がちだが、女性同士なら分かり合えるところがあると思うから

・日頃ダイエットしているので、ダイエット経過を知ってもらいたくて自分から話してしまいます。

・体重を教える行為に特に羞恥心は感じないからです

・若いときは言いにくかったけど40近くなってきたので特に気にしない

・20代前半の頃は恥ずかしくて言えなかったけど、20代後半になってダイエットブログで全て公開してから言えるようになった。

・言っても恥ずかしくない体重なので普通に言えます。

・そこまで自分の体重が重くないと思っているため

・平均体重に近いため、質問されてもそれを元に良いと説明ができる。

・本当に仲の良い友達になら体重ぐらい気にせず言えます。

・産後などの最高潮に太ってる時は言えないけど、普段は普通に言っています。気の許せる女友達なら同性だし別に気になりません。



[スポンサーリンク]




・体重を言うこと自体に抵抗はあまりありませんが、体重を言うことによって、「この人、自分の体型に自信があるのかも」とか思われたりするのかなあ、という不安はあります。

 

体重を隠すという人の意見

・体重を話すことによって不快とか感じたりする人もいると思うから相手にもよる

・自分が言うことで相手にも言わないといけないと感じさせる気がして気まずいから。微妙な反応をされると気まずいから。

・自分がデブである事を嫌と言うほどわかってるだけに、言いたく無い。

・相手にもよるけど、言って何思われてるか分からないから言いたくない

・私は太ってるので、言いたくありません。絶対に友人の方が体重ないので、いいづらいです。

・明らかに体重が重いのを自覚しているし、相手に言ってそんなに重いのかと思われるのが嫌だから。

・言ったら周りに言いふらされそうで怖いから

・相手にもよりますが、明らかに自分より体重が多い人には言えません。

・友達が思ったよりデブでも嫌だし、痩せてても自分がコンプレックスを感じるから

・瘦せているイメージだったのに、あまりにも太ってしまったので恥ずかしくて言えない。 女同士は、友人でもルックスを競い合うものなので、言えません。

・体型をごまかすために服選びも大変なのに、体重を聞かれても答えたくないです。どうしても知りたがる人がいたから、少なめに言います。

・着やせするタイプだから「そんなにあるの?」って思われたくない。

 

総評

恥ずかしいから言えないという意見もありましたが、

聞き手に対する受け取られ方を気にしている意見が多いみたいです。

女性同士ならではなのかもしれませんね。



[スポンサーリンク]


ダイエットお得情報

ダイエットに挫折した人朗報!

今ならダイエット青汁ラクトクコースが630円

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ