ウエイトトレーニングによる消費カロリーを計算してみた

筋トレの消費カロリーがどれくらいなのか、

あまり知られていません。そこでこの記事では、

 

管理人のある1週間における体重変化と

摂取カロリー、消費カロリー、筋トレ頻度のデータをもとにざっくりですが

ウエイトトレーニングによる消費カロリーを計算してみようと思います。

 

なお、今回の筋トレはBIG3の消費カロリーを対象としています。



[スポンサーリンク]


計算方法

まずは体重変化から

ある一週間における体重変化がー0.6kg

ほぼ同じ時間帯同じ服装で食後に計測した値です。

1kg7200キロカロリーとすると、約4320キロカロリーとなります。

 

 

お次は消費カロリーです。

1日の消費カロリー計算にはこちらのサイトを利用しました。

http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm

 

生活運動強度をやや低い(筋トレの消費カロリーは入れない)で計算した結果

管理人の消費カロリーは約2232キロカロリーとでました。

 

お次は摂取カロリーです。

こちらは概算ですが、検証中の1週間中は大体1日1800キロカロリー

食事を摂取していました。

 

以上の3つのデータをもとに、

筋トレの消費カロリーを計算しましょう。

 

(摂取カロリー)−(消費カロリー)−(筋トレ消費分)=(体重減少分)

 

筋トレの消費カロリーは、理論的には上式の公式にあてはまるので

上の数値を代入して計算しましょう。

 

1800-(2232)−(筋トレ消費分)=(4320)

よって

筋トレ消費分=1296キロカロリーとなります。



[スポンサーリンク]




 

で、気になる筋トレの中身なのですが、

1週間で20分ベンチプレス、スクワット20分、デッドリフト20分

合計1時間といった感じです(汗。

 

20分間は休憩時間もできるだけ少なくして、

結構早いピッチで取り組んでいました。

 

まとめると、

BIG3、1時間の消費カロリーは1296キロカロリーということになりました。

計算結果の妥当性について

男性がクロールを1時間した場合の消費カロリーは1337キロカロリーです。

 

多すぎないかな~と最初は思ったのですが、他の運動と比べると

案外いい線言っているのじゃないかと思えてきました。笑

 

筋トレ自体は、運動時の消費カロリーのほかに、

エポック効果といって筋肉の修復によるカロリー消費もあるため

有酸素運動にも負けず劣らずカロリー消費があると言われています。

 

そのため、クロールと同じくらいの消費カロリーが

あってもおかしくないと思われます。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_121116_085918_pm

日本一のボディービルダーである

鈴木雅選手は週に5日1時間30分~2時間のトレーニングを行うのですが、

摂取カロリーは増量期で6000

減量期でも3000キロカロリー摂取すると言われています。

 

このことからも筋トレの消費カロリーはバカにできないのかもしれません。

 



[スポンサーリンク]


ダイエットお得情報

ダイエットに挫折した人朗報!

今ならダイエット青汁ラクトクコースが630円

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ